美国探訪~旅館経営コンサルタントのまなざし~

温泉、旅館、地域風土、郷土料理、歴史的遺物、、、。 日本には多くの世界に誇るべき観光コンテンツが存在します。 日々、全国を巡礼しているコンサルタントの視点で、「美しい国~日本」を見つめなおします。

浴衣を着る文化

地元の自治会が主催の夏祭りに行ってきました。

日本的というか、こういう会場にいくと浴衣の人たちが目立ちます。

普段の生活様式から、「浴衣を着る」という文化は無くなりつつありますが、こういった「お祭り」会場にはやはり浴衣が似合います。

旅館でも、この夏、「浴衣プレゼント付」プランを打ち出した施設様から「予想以上に予約が入り驚いています」とのお声を頂戴しております。近隣の観光地(街歩き)に浴衣でどうですか?という趣旨の提案のプランでして、浴衣+帯+草履付です。

こういったプランが好調ですと聞くと、日本文化もまだまだ廃れていないなと感じる次第です。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浴衣 通販らんど

浴衣の女性が気をつけることをまとめました。ここ数年の浴衣ブームで夏になると街に浴衣姿の女性が溢れかえり日本...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メールマガジン登録
プロフィール

大坪敬史

Author:大坪敬史
大坪 敬史

関西学院大学 文学部地理学科卒。
民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。
世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
FC2カウンター