FC2ブログ

美国探訪~旅館経営コンサルタントのまなざし~

温泉、旅館、地域風土、郷土料理、歴史的遺物、、、。 日本には多くの世界に誇るべき観光コンテンツが存在します。 日々、全国を巡礼しているコンサルタントの視点で、「美しい国~日本」を見つめなおします。

旅情を感じるツール

チェンマイの宿泊しているホテルの表示。

「起こさなないでください」
起こさないでください

「部屋を掃除してください」
部屋を掃除してください

言葉がわからなくとも一目瞭然です。
こういった仕掛け。ちょっとしたことですが旅情を感じます。
案外、こういったものが旅の思い出に残るツールなのかもしれません。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

GRAB ~タクシー配車アプリを使ってみて~

チェンマイで移動する時、grabという配車アプリを使っています。

UBERのアジア版のようなもので、GPSで配車場所(本人の居場所)を読み取ってもらい、指定の場所を入力すると時間と料金が算出され、OKであればボタンを押して配車、という流れです。

タクシーも使いましたが、より安くドライバーが親切という特徴がありました。
某国では、政府も公認タクシーよりもこのアプリ経由の方がぼったくりがなくて安心ですよ、と言っているそうです。

宿泊のシェアリングエコノミーは否定的ですが、元々のリテラシーが低い業界にとっては良いのかな?というのが使ってみての感想です。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ビールが買えない時間帯

チェンマイでビールを買おうとすると以下の注意書きが貼ってありました。

アルコール購入時間

店員さんにビール持って、OK?と聞くと腕で大きく「×」のマークと共に「NO」と。
ローカルなお店でもルールは守っておられるようです。
(セブンイレブンに至ってはアルコールが売られている冷蔵ケースに鍵までかかってました)

バンコクやプーケットでこのような表記に出くわしたことがないので、チェンマイ独自ルールなのか、はたまたバンコクやプーケットが緩いのかはわかりかねます。

しかし、購入時間の根拠もよくわからないですし、そもそも効果ある?という感じ。
ただ、ルールはルールなので従わなければなりません。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

日本食の世界進出~チェンマイにて~

チェンマイのショッピングモールを見てきました。

地下1階、地上4階と広大なスペース。世界的なブランドも多く入店&地元のクラフトショップなども充実していました。
4階が丸ごとレストランコーナーになっていましたが、日本食を扱う店が多く驚きました。

おかしな刺身盛り合わせセットや焼き魚定食、生姜焼き、イカ焼き、寿司、しゃぶしゃぶなどがメニューで店内を除くと案外地元(タイ)のお客様が多かったです。

これだけ日本食が進出していると、日本に来られるタイ人の方々も慣れたものですね。
日本の旅館でタイの方が「食」の部分でのトラブルを・・・という話を聞いたことがなかったのですが、その土壌が理解できました。
日本食の進出、良いことですね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

チェンマイはエコCITY

チェンマイの街を歩いていても、東南アジア独特のゴミ風景に出くわすことが少ないです。

???と思って、地元のスーパーで買い物をするとポリ袋などは基本的に置いていないようでした。
その代わり、どのスーパーでも独自のエコバックが売られており、そちらを買って購入物を詰めてね、的な対応でした。

ゴミを減らすには元からとは言いますが、良い取り組みだと思います。
日本は過剰包装の文化のように思えますが、こういった面は見習っても良いのかな?と思いながらドリアン薫漂う街を歩いていました。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

福岡空港国際線のカオス

タイのチェンマイに来ています。

伊丹→福岡→バンコク→チェンマイと変則的なルートでしたが、福岡空港国際線を初めて利用したので勉強になりました。
コンパクトにまとまっている空港で利便性は良かったのですが、土産に北海道の「白い恋人」などが売られており地域性も何もあったものではありません。
まぁ、アジア系観光客の皆さんが喜んで買われていたので良いのでしょうが、何だかな~という感じでした。

リンゴかいじりながらスマホ+スタバのコーヒー飲んでるカオス・・・。
やはり体験してみないとわからないことが多いですね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

引っ越しの季節に思う

引っ越しシーズンのせいか、自宅のマンションでも最近引っ越しが多く行われています。
マンションで引っ越しをする際は、管理組合に届けた上でエレベーターを家財道具などで傷つけないように保護(装飾)する為、それを見て「引っ越しがあること」が判明します。

この保護(装飾)、業者さんによってかなりのクオリティーの「差」があり、そこまでしなくともよいのでは?という位しっかりしたものから、やる意味ある?と思える残念な感じのものまで多様です。

巷で言われている人不足が物流業界にもあるようで、引っ越し難民もいらっしゃるそうです。
こうなるとマンション側も引っ越し業者に保護(装飾)作業をさせるのではなく、ある程度の対価をもらって住民なり管理組合が行うこともありなのでは?と思うこともしばしば。

人がいない中、旧態依然とした業務を行うことが難しくなっているのであれば、居るところの人を活用した方が建設的な気がします。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

日本鉄道史 昭和戦後・平成篇-国鉄の誕生からJR7社体制へ



を読みました。
国鉄(JR)のみならず、戦後の鉄道事情についてわかりやすく記載されています。
相当の国税が投入されて構築された存在が、分社化され上場したからといって自社利益ばかりを求める姿勢はやはりおかしいのではないか?と実感する内容でした。

「公共」交通という言葉をもっと大切にして欲しいと感じた次第です。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

海外出張のお知らせ(3/26~4/2)


来週、3/26~4/2まで海外出張の為、携帯での連絡がとりにくくなります。

メール、FBは常々チェックしておりますので、ご連絡はそちらにお願いいたします。

(本屋でガイドブックなどを探したのですが、出版不況のせいかあまり良いガイドブックに出会いませんでした。
海外旅行もWEBに掲載されている情報の方が新しいですね。)

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

桜咲く前の京都より

京都に出張でした。

桜はまだ咲いていませんでしたが、日本人のみならず外国人観光客の皆さんで大賑わいでした。
桜が咲くとすさまじいだろうな~・・・と。
帰路、久々に書店によったのですが、主だった雑誌が春に向け一斉に「京都特集」を組んでおり、日本人向けにも「京都」は売れるのでしょう。確かに、様々な角度から取り上げやすいので雑誌社からすれば組みやすいのでしょうね。

しかし、明らかに許容量を超えていますので、その中での魅力UPを考えないといけません。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

強い旅館はますます強くなる

飛騨高山に出張でした。

こちらの旅館様は3月締めの決算ですが、今期ネット〇億円超で、来期の目標は〇億▲千万円で決定しました。
4月の先行予約も順調で、既に対前年プラスで推移されております。
GWもほぼ埋まり、GW後の1週間の対策+、5月~7月の平日対策施策を協議&決定していただきました。

併せて、公式HP増売に向け▲■の施策も4/1~スタート!
人材も今週末から幹部の皆さんが某国で面接予定!!
〇×旅行社との契約(部屋提供)が終了!!!

と前向きな話ばかり。
今期も増税が控えていますが、この調子でいくと良い結果に繋がることでしょう。
強い旅館はますます強くなる~と感じた次第です。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

車のカギはかけないのが常識

山形に出張でした。

先週、今週と平日フル出張+週ごとに2泊3日出張が続いています。
地域により元々気温差があるところに一気に春が来ているので、気温差の対応(服装)が大変です。
季節の変わり目ですのでコレばかりは仕方ありません。

訪問先の旅館様で昼食を食べに外出した時、車のカギをかけられずにお店に入られたので
「大丈夫ですか?」と伺うと、この辺りだと鍵も車内に残していくことがほとんどですよ、と。
皆さん顔見知りなので、犯罪が起こる余地がないようです。

そういったのどかな感じも外部から訪れる人には「ほっ」する良い雰囲気に繋がっているのでしょう。
春の陽気の中、そんなことを思っていました。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

お客様の動きの見極め

引き続き、群馬に出張でした。

訪問先の旅館様でGW対策を行った後、事務所で打ち合わせをしていると早速GWのご予約が流れてきました。
海外旅行に比べ、国内旅行の予約はまだまだですが、すでに堅調な予約推移を記録されている施設様もあります。

春休みの旅行も、学校の合格発表の後、盛況になるようにお客様の動きの見極めが大切です。
当月までは予約推移が順調だけど、直前で伸び悩む や、
当月までは「大丈夫か!?」と思われるほど予約がなくとも直前で一気に満室になる
などエリアや施設特性、マーケティング施策などにも左右されますが、特徴を見極め、的確な施策を打ちたいですね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ダイヤ変更の時期

群馬に出張中です。

春休み真っ盛りのせいか、神戸→羽田空港便も満席。
瓶を予約するのが近かった為、前方通路席は予約できず、後方席でしたので、到着後機内から出るのにいつもより時間がかかり難儀しました。

東京からの上越新幹線では、これまたダイヤ改正の影響で車両が変更になっており、座席数が減った影響かこちらも大混雑。
JRも乗客人員情報を考えた上での変更をすれば良いのに、どこまでいっても企業本位のようです。

交通について変化が多い季節、トラブルに巻き込まれないように余裕をもって行動しよう、と実感した次第です。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

盛況です。ペットイベント

自宅近くの市民広場横を通ったら、やたらとペット連れの方がいらっしゃいました。
イベントが開かれていたようです。

ネットでググると「わんわんマルシェ」というイベントのようでした。
================================
わんちゃんとオーナーが一緒に楽しめる「手づくり」に特化したマーケットです!
================================

らしく、無駄吠えする犬もおらず、穏やかなイベントでした。

ペットマーケットの大きさに改めて驚かされました。
ペットも宿泊できる宿、というのは以前よりも聞くようになりましたが、このペットブームの拡大から考えるとまだ市場拡大の余地はあるのかもしれません。安易な特化は危険ですが、マーケットがあるのであれば考えられる余地もありますね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

気温差激しい時期の観光

寒の戻りという言葉通り、神戸も気温が下がり冬に逆戻りです。
ただ、寒いとしっても平時伺っている北国からしたら暖かいぐらいですので、返って寒い方が気温差がないので良いのかもしれません。

来週も北国訪問予定ですが、東京経由なので服装が困ります。
新幹線でこの時期、半そでの外国人観光客の方々も見受けますが、日本という狭いエリアでの「気温差」は他国にはあまりない事象でしょう。

外国人観光客向けに地域ごとの服装などをレンタルする事業も面白そうと思うこの頃。
この時期の日本の観光は気候面でイロイロ大変だろうな~と横目で見ていて思います。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

「売上を構築すること」から目をそらしてはいけない

2泊3日の新潟出張ロードの最終日でした。

訪問先の旅館様ではブログには書けない話満載。。。
やるべきことは多々ありますが、まずは目先の業績をしっかりと構築しきましょう、と様々な施策を実行いただきました。

地域のこと、金融機関交渉など経営者は仕事が際限なく増えていきますが、その中でも「売上を構築すること」から目をそらしては何も生みだすことはできません。

雑音多い中、「何」が重要かを判断し、実行することが大切です。


■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

地元のお客様開拓

昨日に引き続き、新潟に出張中です。

訪問先の旅館様では、ある地元対策施策が大当たりし2月~4月の数字が絶好調でした。
思いのほか新規のお客様が多かった、ということでまだまだ地元お客様の開拓にも可能性がありますね、という話で盛り上がりました。

次の四半期もこの企画をアレンジしたもので地元開拓を行っていこう、となり企画も仕込み中です。

特に地方においては大都市圏からも集客も大切にしなければなりませんが、地元のお客様にも定期的にアプローチしていく必要があると再認識した次第です。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ネット+αの施策がはまると強い!

新潟に出張中です。

昨日は18℃の長崎でしたが、新潟はまさかの雪。
しかも雷雲の影響で伊丹→新潟間は伊丹空港にひきかえすかもしれない
条件付き運航でした。
幸い、無事に新潟に到着しましたがこの気温差では体が驚く感じです。

訪問先の旅館様は2月も絶好調で3月以降も良い状況でした。
増税での料金登録を見据え、公式HPにさらなる改変を加え直予約を増やしていただく予定です。

地方であっても、ネット+αの施策がはまると強い!ということを再確認した次第です。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

若い日本人客層を大切にしよう

長崎に出張でした。

往路、伊丹空港→長崎空港のJAL便は空席が目立ってはいましたが、若い女性同士やカップルなど
普段あまり見かけない客層が搭乗されていました。
卒業旅行なのか、学期狭間の旅行なのかはわかりかねますが、若い層が動くというのは良いことですね。

訪問先の温泉地でも同じような客層が歩いており、こういった日本人の若い旅行層を大切にしてきたいと
同時に、若い人たちが訪れる「場所」にしてきたいと考えを新たにしました。

私が大学生の頃よりも、確実に「足」の部分は多様性があります。
LCCなどで移動コストが抑えられる分、より多様な旅が生まれる可能性があります。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

通勤電車で新聞は過去の風物詩

大阪&神戸で打ち合わせをしていました。

久々に通勤ラッシュ電車に乗りましたが、以前より混んでいないような気がしました。
たまたま乗った新快速がそうだったのかもしれませんが、先日の東京山手線の方が混が激しかったです。

驚いたのが新聞(紙面)を呼んでいる人が皆無なこと!
もはや電車で新聞というのが過去の風物詩なのかもしれません。

いつも通勤ラッシュ前に神戸を離れているのでたまに乗車すると驚きがあります。
先日、阪急電車でチューハイ飲んでいる女性の姿を見た時以来に「へぇ~」と感じた次第です。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

旅行会社の店舗閉鎖の流れ

三宮を歩いていると「●×旅行 営業終了」というポスターがでかでかと掲げられていたので思わず写真撮ってしまいました。
インスタとFBに「リアル店舗が閉鎖の動きの中で、客室提供する必要ないですね」的なコメント入れたら多くのご賛同をいただきました。
逆説的にまだ旅行会社への客室提供が多い旅館様が多いのでしょう。

実際、お客様とのリアルな接点を持って旅行会社の存在意義があるのであって、提供客室をネットで安く売って「売れている」と言っている方々の未来はありません。

クライアント先様で客室提供を絞る話が出たら写真をお見せしようと考えております。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

マラソンと観光

今日の日経新聞の地域版に

ランナー獲得 3都競う 市民マラソン、独自色磨く

という記事が掲載されていました。
大阪、京都、神戸のマラソン大会について
・総定員数
・県/府外ランナー比率
・海外ランナー比率
・経済効果

などが掲載されていました。
残念ながら神戸マラソンは経済効果は大阪に次ぐ2位でしたが、県/府外ランナー比率、
海外ランナー比率では最下位という数値でした。要は地元民だけで盛り上がって外貨を獲得していない、ということです。

自宅のあるポートアイランドでは、神戸マラソンの日は交通規制がしかれており不便極まりありません。
観光にとってプラスなら住民としては協力するのもありですが、どうもそうなっていないのが現状のようです。

どういう大会にするのか?
どうやってPRしていくのか?
責任者は?
など明らかにしてほしいことが多数見受けられた記事でした。

「やる」ことも大切ですが税金を投入しているわけで検証と反省が求められます。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

気候で変わる観光

上諏訪に出張でした。

名古屋~塩尻間を特急「しなの」で移動していたのですが、いつもは雪景色の木曽福島に
雪はなく、塩尻に雪が残っている、という状況でした。
上諏訪でも今年は旅館の玄関前の雪かきをした記憶がない、というほど雪が少なかったとか。

そのせいと、ある地元対策がアタリ1月~3月は絶好調な数値を計上されており何よりです。

気候が変わると集客が変わる、というプラス面を垣間見た出来事でした。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

山菜の値段差(地方と都会)

この時期、地方出張の際に道の駅などに立ち寄ると、「これでもかっ!」という位山菜が売られています。

先日も膨大な量の蕗の薹を買って帰りました。
※地元に人に言わせれば、買うものではなく道端で取るものだそうですが、さすがに山菜獲りをしている時間はありません。

そんな話をしていると、先日都会のスーパーで小さな蕗の薹が6個で350円(税別)で売っていました。
ある旅館様では1箱(段ボール箱)で1,500円程度で仕入れられるそうです。

地方で商売している人が「都会の値段」を知ることでブランド化が進むのでは?と思ってしまいます。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

旅館組合な不合理な話

某エリアに出張でした。

訪問先の旅館様で会議をしていると、警察の方が手土産をもってお見えになりました。
何でもこちらのエリアでは
 ・毎月外国人観光客のお客様のパスポートの写しを旅館組合に報告する
 →旅館組合が毎月まとめて手書きで当該警察に報告
という業務を慣習で行っておられたそうです。

月に何組かの話だとそう手間でもありませんが、これだけ外国人観光客が増えるとかなりの労力がとられます。
しかも手書きって・・・、ということでこちらの旅館の社長が警察と交渉し、「いつでも旅館に来たらパスポート見れるような仕組みにするから、もうこの業務やめましょう」と音頭をとられて、その通りになったとか。

恐らく警察も業務軽減になり、その感謝もこめて手土産持ってこられたのでしょう。

歴史が長い繁盛温泉地ほど、こういった今の時代に不合理な業務が惰性のまま続けられ、旅館にも負担をかけていることが想像されます。

この他にもブログに書けない話を多数聞かせていただきました。
1個1個確認し、都度最適化していけばまだまだ改善の余地が多いにあると認識した出来事でした。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

適正な利益でお客様還元することによる好循環

熱海に出張でした。

訪問先の施設様ではリニューアルHPの最終チェックと既存の媒体別売上の検証を行っておりました。
ある施策により、公式HP経由の売上が倍増し、ネット売上全体もUPしているという嬉しい結果でした。
検証ばかり進めていても「実行」が伴わないと成果につながりませんが、ある程度の期間をおいての検証は今後の戦略の参考になります。

このリニューアルによって、公式HP経由のご予約&直販がどこまで伸びるか楽しみでもあります。
こちらの施設様はリアルエージェント経由の売上は0円ですが、OTAにも依存することなくますます独自色を強くしていきたいですね!と盛り上がりました。

適正な利益でお客様還元することによる好循環、業界として進めていきたいですね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

暖かい伊豆より

伊豆に出張でした。

神戸を出る時はすこしひんやりしましたが、伊豆に到着すると暑いくらいでした。
河津桜もそろそろ終わりで、これからは「桜」のシーズンになります。
露天風呂から見える河津桜も見事なものでした。

訪問先の旅館さまでは懸案事項がやっと日の目をみる流れに。
苦節●年、展開後の成果が楽しみです。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

街宣車の騒音問題

選挙を意識してか地元にも街宣車(選挙カー)がやってくるようになりました。

自宅にいると、騒音だけが耳に認識され、何を言っているか不明です。
皆が忙しいこのご時世、わざわざ立ち止まって話を聞く人は減っているように思えます。
選挙期間中のネット規制などもありますが、「ツタエカタ」が昔と異なっているわけで旧態依然とした選挙対策には疑問が残ります。

まだ住宅地などでしたら我慢しようがありますが、旅館で静かに過ごしたい・・・という人にとって、
エリアが違う立候補者の騒音を聞かされると・・・と思うとやりきれません。

クライアント先様に「お客様が滞在している時間に選挙カーがやってくるのか?」を聞いて見ようと思います。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

若者は「現金」で1円単位で「ワリカン」

先日、ある旅館の女将さんと若者の「支払い」の話に。

こちらの旅館にご宿泊のお客様の特徴をざっくり言うと
<若者>
 ・現金で支払い、カップルなどでもキッチリ1円単位で割る

<若者以外>
 ・シニアでもカード比率が高い

ということらしいです。

消費増税が成されたとして、ポイント還元などもあるでしょうから、それ以降どう変化していくのか楽しみですね、という話になりました。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
メールマガジン登録
プロフィール

大坪敬史

Author:大坪敬史
大坪 敬史

関西学院大学 文学部地理学科卒。
民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。
世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
FC2カウンター