FC2ブログ

美国探訪~旅館経営コンサルタントのまなざし~

温泉、旅館、地域風土、郷土料理、歴史的遺物、、、。 日本には多くの世界に誇るべき観光コンテンツが存在します。 日々、全国を巡礼しているコンサルタントの視点で、「美しい国~日本」を見つめなおします。

強い旅館はますます強くなる

飛騨高山に出張でした。

こちらの旅館様は3月締めの決算ですが、今期ネット〇億円超で、来期の目標は〇億▲千万円で決定しました。
4月の先行予約も順調で、既に対前年プラスで推移されております。
GWもほぼ埋まり、GW後の1週間の対策+、5月~7月の平日対策施策を協議&決定していただきました。

併せて、公式HP増売に向け▲■の施策も4/1~スタート!
人材も今週末から幹部の皆さんが某国で面接予定!!
〇×旅行社との契約(部屋提供)が終了!!!

と前向きな話ばかり。
今期も増税が控えていますが、この調子でいくと良い結果に繋がることでしょう。
強い旅館はますます強くなる~と感じた次第です。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

盛況です。ペットイベント

自宅近くの市民広場横を通ったら、やたらとペット連れの方がいらっしゃいました。
イベントが開かれていたようです。

ネットでググると「わんわんマルシェ」というイベントのようでした。
================================
わんちゃんとオーナーが一緒に楽しめる「手づくり」に特化したマーケットです!
================================

らしく、無駄吠えする犬もおらず、穏やかなイベントでした。

ペットマーケットの大きさに改めて驚かされました。
ペットも宿泊できる宿、というのは以前よりも聞くようになりましたが、このペットブームの拡大から考えるとまだ市場拡大の余地はあるのかもしれません。安易な特化は危険ですが、マーケットがあるのであれば考えられる余地もありますね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

「売上を構築すること」から目をそらしてはいけない

2泊3日の新潟出張ロードの最終日でした。

訪問先の旅館様ではブログには書けない話満載。。。
やるべきことは多々ありますが、まずは目先の業績をしっかりと構築しきましょう、と様々な施策を実行いただきました。

地域のこと、金融機関交渉など経営者は仕事が際限なく増えていきますが、その中でも「売上を構築すること」から目をそらしては何も生みだすことはできません。

雑音多い中、「何」が重要かを判断し、実行することが大切です。


■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

地元のお客様開拓

昨日に引き続き、新潟に出張中です。

訪問先の旅館様では、ある地元対策施策が大当たりし2月~4月の数字が絶好調でした。
思いのほか新規のお客様が多かった、ということでまだまだ地元お客様の開拓にも可能性がありますね、という話で盛り上がりました。

次の四半期もこの企画をアレンジしたもので地元開拓を行っていこう、となり企画も仕込み中です。

特に地方においては大都市圏からも集客も大切にしなければなりませんが、地元のお客様にも定期的にアプローチしていく必要があると再認識した次第です。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

若い日本人客層を大切にしよう

長崎に出張でした。

往路、伊丹空港→長崎空港のJAL便は空席が目立ってはいましたが、若い女性同士やカップルなど
普段あまり見かけない客層が搭乗されていました。
卒業旅行なのか、学期狭間の旅行なのかはわかりかねますが、若い層が動くというのは良いことですね。

訪問先の温泉地でも同じような客層が歩いており、こういった日本人の若い旅行層を大切にしてきたいと
同時に、若い人たちが訪れる「場所」にしてきたいと考えを新たにしました。

私が大学生の頃よりも、確実に「足」の部分は多様性があります。
LCCなどで移動コストが抑えられる分、より多様な旅が生まれる可能性があります。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
メールマガジン登録
プロフィール

大坪敬史

Author:大坪敬史
大坪 敬史

関西学院大学 文学部地理学科卒。
民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。
世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。

ブログ内検索
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
FC2カウンター