FC2ブログ

美国探訪~旅館経営コンサルタントのまなざし~

温泉、旅館、地域風土、郷土料理、歴史的遺物、、、。 日本には多くの世界に誇るべき観光コンテンツが存在します。 日々、全国を巡礼しているコンサルタントの視点で、「美しい国~日本」を見つめなおします。

登山ツーリズム

長崎に出張でした。

道中、鮮やかな紫陽花が咲き誇っていました。
紫陽花

気候もよく、旅行するには最高のシーズンです。
訪問先の旅館様でも、暖かくなるにつれ、登山のお客様が増えておられるとか。

本格的に山小屋に泊って…的な人はあまり旅館には泊まらないのでしょうが、そうではない登山ツーリズムもあります。
的確な情報発信と旅館と登山をうまくコラボさせた企画はそういった方々の宿泊誘因にもなりますので、魅力的な山や自然があるエリアはそういった展開も考えていきたいですね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

アニメツーリズムを花咲かせるには

レンタカー旅路でした。

往路、大雨+濃霧で運転に難儀しましたが帰路はすっかり晴れていました。
雨も必要とはいえ、降りすぎて被害が出ないことを願っています。

訪問先の旅館様のエリアで先日あるアニメイベントがあり大盛況だっとのこと。
あまりの盛況ぶりに近隣温泉地から「同じようなことをしたい!」と羨ましがられたそうです。
ただ、本当に繁盛させるには「アニメ」に精通した人材が必要とのことでソコがネックという話も伺いました。

多様な人材が必要な時代ですね。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

アニメツーリズム

有馬温泉に出張でした。

先日、某アニメファンの皆さんがお泊りになられたそうですが購買力が半端なかったそうです。
地域 × アニメ × 旅館の繋がりがハマルとすごいですね・・・としか言いようがない結果がでます。

イロイロとアニメグッズを見せていただきましたが、???な部分も多かったです。
今後も様々なイベントを企画されているようで、客層の広がりが期待できます。

「アニメ」というものを通じて、人生で「旅館」という存在がなかった人が旅館に泊まるという行動に繋がるのは素晴らしいことだと感じました。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

「さようなら」らくだ倶楽部&マイナビトラベル

熱海に出張でした。

5月末に決算を終え、好調な数字を計上されており何よりでした。
決算を終え、ネット数字の年間検証を行っていると、明らかに手間だけかかり売上が伴っていないサイトがありました。
OTAに部屋を出したり料金登録するのにも手間(時間)がかかります。

成果が出ないOTAに対して同じような手間をかけることは経営の無駄ですので、らくだ倶楽部とマイナビトラベルの契約を停止いただくようお願いしました。るるぶトラベルについては若干の売上がありつつも、このままだと来年度の更新はないよ・・・と首の皮一枚つながっている感じです。

スタッフの時間は「有限」です。
その有限の時間の中、「成果」の出ることに力を入れることがスタッフのモチベーションも上がりますし、経営にもプラスです。

負け組OTAで、成長の見込みがない(&と思われる)サイトはどんどん選別の動きが出てくることでしょう。

「成果の出ないことに費やしている時間」を「時流に合わせたWEB操作」の時間に充てた方が「結果」が出るのが自明です。
そのようなシビアな洗い出しを定期的にすることも経営にとって必要なことです。

■観光文化研
究所公式HPはコチラ。


◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】

百貨店の衰退

誰もが知る百貨店の方と話をしていました。

超繁盛店なのですが、内部はかなり人件費削減などに走っておられるとか。
また、様々な法規制で今まで出来ていたことが出来なくなりつつあるそうで、その分の売り上げ減も大きいという話を伺いました。

都市部の百貨店がそうなわけですから、地方の百貨店の衰退はそれ以上に加速していくことでしょう。
ネットで出来ないことをする、というのが生き残りのキーワードでしょうが、あらゆる小売業が今後そうなっていくように感じました。

■観光文化研究所公式HPはコチラ。

◆ブログでは書けないDEEPな内容!?メルマガ登録はコチラから。

ブログランキング参加しております。更新の励みになります。

にほんブログ村 旅行ブログへ人気blogランキングへ人気ブログランキング【ブログの殿堂】
メールマガジン登録
プロフィール

大坪敬史

Author:大坪敬史
大坪 敬史

関西学院大学 文学部地理学科卒。
民俗学、文化人類学、観光地理学を学ぶ傍ら、大手旅行会社での添乗・実務業務に没頭。日本文化を守り伝えていく“地域活性化”を志し船井総合研究所入社。
宿泊施設のマーケティング戦略立案から、具体的な販促実務までを主軸に置いたコンサルティングを展開。中でもインターネットを駆使したWeb販促&直販売上倍増ノウハウ&即時業績向上には定評がある。
世界に誇る日本文化を次代に語ること、、、をテーマに全国を日々巡礼中。
2010年1月、日本の観光業の永続的発展を目指した株式会社観光文化研究所を設立。代表取締役に就任。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
RSSフィード
FC2カウンター